『一人で上手にかけるかな。』

ぷよぷよがしたかったひとのどろどろ研究ブログ

ブログの更新予定

 

『一人で上手にかけるかな。』

 

おもな更新予定

 

……

 

【人気】

ゲーム(肉体的研鑽)

 

【音楽】

音楽()

平面

語学

文学

数学

リア充

 

【ヒーラー】

アストラルスタディ

 

 

 

モチベ

 

アストラル界(仕込み、体外離脱)

物理現実界(あらゆる制作、研鑽活動)

勉強(イメトレや演習、読書)

 

音学(VOCALOIDボーカル、楽典)

・シンガーソングライト

楽曲(DTM、音楽業界)

デザイン全般(CDデザイン、企画デザイン)

界隈(人となり)

タレント(発言力、注目力、重鎮力など)

 

基礎的な超感覚(基礎的なシータヒーリング)

・ヒーラー修行

マルチプルアバンダンス

超感覚的なトレーニング(真気功系)

アファメーション

人格とメンタル

・マンダラート

 

当たり前ができる・規範(時間を守る、しっかり起きる、自律する、対人、初対面、身内マナーなど)

就業者らしい態度(はたらく大人の美徳、仕草など) 仕事から逃げない(いま、やるべきことができる)

生存(食事と排泄、睡眠や衣住の洗練度、怪我や病気のなさ。)

交換(共感的界隈の上手さ会話の能力、動植物など含んだ触れ合いの能力。)

生活(家事スタイル、美容スタイル、私生活スタイルのレベル。)

親密(親友関係・異性関係の上手さ、恋愛・生殖の洗練度、同棲の上手さ。)

遊戯(外遊び・思いつきの暇つぶしの洗練度、あらゆる趣味の洗練度。)

対決(主張・強行の上手さ、冷戦・口論の上手さ、無意識の立場の強さ。)

拒否(無視・無反応の上手さ、不要なものの拒否の上手さ、効果的なだんまり。)

デザイン(願い実現、インテリア、習慣管理など、人生デザインの洗練度。)

人徳(美徳・徳望の強さ。)

教養(魅力の強さ、さまざまな界隈、まとう空気の洗練度。)

時間(予定管理の上手さ、すばやさ。)

研鑽(努力・学習・演習・研究・トレーニングの洗練度)

休息(日光浴・海水浴・ごろ寝など休息のデザイン)

社会(仕事、集会、学業研究などの充実。)

注目(ファッション、意図する出で立ちなど意識の上手さ。)

 

歌(声優や配信、声芸全般)

演劇(演技、芸能的なスキル)

舞踊(ダンス)

パルクール

気功・ヨガ

ゲーム(ぷよぷよぷよぷよテトリス

肉体的なトレーニング

・表現力につながること、気功筋トレ

 

文学研究(文学・言語学の根本研究)

コメディ・人間的な文脈研究

投資

数学・物理学研究

教養(以降、政治経済や倫理、投資などなんでも)

 

プログラミング

AI開発(言語学認知科学、人間らしいAIの研究)

VR開発(東京大学VR、うごく初音ミク

メディアアート(立体映像)

・LIVE企画(ショーデザインについて)

 

平面(イラスト・デザイン全般)

映像(アニメーション企画全般)

・ビデオライト 

脚本(演出・演劇)

 

お金を稼ぐ方法を増やす

 

生活バランスについて

 

_______________________________

 

_______________________________

 

『パーソナルにほどほどなぷよぷよ研究』(あそび)

 

  1. 「連鎖のしくみ」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  2. 「連鎖のクラス」 連鎖と折り返しと連鎖尾(クラス0までを基本の連鎖、クラス0.5を折り返しと多重、クラス2の軸合わせが)、ノークラス(2・3分割)、クラス0(キーぷよの概念がある連鎖)、クラス0.5(キーぷよの折り返しと多重とこぼれ)、クラス1(シンプルな軸合わせと先読み)、クラス2(多重軸合わせと同時消し)、暴発回避
  3. 「3つの連結」  連結の種類
  4. 「連鎖の思考」 上記をもとに、手順と組み換えを考える(鶴亀、リバシ、発火点、連鎖可能性)、段差計算
  5. 「型という概念」  土台を拡張して型として考える(土台の意味を凝視させない)
  6. 「本線と回収率」  飽和の考え方、ぷよ回収率、遊びぷよと空間を減らす、得点計算
  7. 「戦略の思考」     戦略の釣り合いについて考える(駆け引きの例)、差し合い(単発、nダブ・nトリ、催促、不意打ち)、刺せるところで刺せば勝ち、アグロ、ぶっこわし
  8. セカンドとカウンター」  セカンドの考え方、全消し戦、対テト、おじゃまぷよ込み連鎖
  9. 「引き」     型による確率計算(どうやってツモ効率を最善化するか)次の色がn手以内に来る確率
  10. 「基本的なチップス」     意識配分、組む速度、上部、ちぎりを減らす、凝視や眼力など(慣れで上達する力)
  11. 「上級的なチップス」     おじゃま計算、段差計算、ツモ記憶、連鎖可能性の発見(パーソナルにやる分には過分な特殊な力)
  12. 「対戦の心理」  個人のクセ、コンディションの把握、相手の精神を利用(バフとデバフ)
  13. 「勝率理論」   相手を強くしない、自分を弱くしない、諦めない、高レート維持(個人のクセの利用)
  14. 「ぷよから得られるもの」 ぷよをやって得られるもの、各項項の実演のための勉強のしかたについて(練習メニュー)

 

実践的なぷよを研究して、

仕事の傍らに "ほどほどに" 遊ぶ日記。

B級とかA級とか、ぷよぷよの人脈とか、

そういうのはなにも見ないし目指さない方向です。

 

目標は「クロニクルで山形のレート1位(2900くらい)」ですが、

ひとまずは「宇宙 & 私的定型でレート2700」を目指します。

ゆくゆくは暇つぶしにぷよ実況。

 

界隈にのまれない心理について考えたり。

 

目標▼

① . 『決めた練習メニューをしよう!』

       【強化レムレスに30先で 10-1 で勝利!】

 

② . 『宇宙 & 私的定型でレート2700を "放送" しよう!』

       【mickeyさんと "放送" して 10先で勝利!】

 

③ . 『クロニクルで山形のレート1位(2900 〜)を "放送" しよう!』

 

 

 

  

_______________________________

 

スワップはオカズにならない。』 (あそび)

 

 

テトリス

  1. 「置きミス」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  2. 「地形」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  3. 「速度」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  4. 「開幕とren」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  5. 「パーフェクトクリア」 tsdに対しての猶予
  6. 「ドネイト」 連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  7. 「掘りren」 renになる条件、連鎖の仕組み、接続点、合体、手順の4つ
  8. リカバリー」     回転入れ
  9. 「効率の思考」
  10. 「対戦の心理/勝率理論」 安定感、タイミングの大切さ
  11. テトリスから得られるもの」

 

スワップ

  1. スワップの思考」スワップ時の選択(邪魔をする、コンボをつける、あと打ちと先打ち)
  2. 「コンボの思考」コンボによる火力変化、タイミング、どこで刺すか
  3. 「戦略の思考」
  4. 「ぷよスタート」25秒での最大化と中盤(あくまでジャンケンなので、ただ本線一本には中盤が刺さる)
  5. 「テトスタート」25秒での選択(パフェクリ、tsd、ren)
  6. 未定

 

スワップを自分の目標であそぼう日記。

スワップをがんばってもご飯は食べられないよ!」

という留意。

 

 

目標▼

① . 『決めた練習メニューをしよう!』

       【強化エックスに10先で 10-1 で勝利!】

 

② . 『スワップYoutube Liveを "放送" しよう!』

       【mickeyさんと "放送" して 10先で勝利!】

 

③ . 『スワップリーグ戦のサイトをつくろう!』

       【あめみやさんと "放送" して30先でいい勝負!】

 

 

_______________________________

 

 

『音楽よ、わたしを救って【音楽研究】』(音楽)

  1. 「音楽の要素」   音に分類されるもののすべては音楽になる
  2. 「音で出来るもの」音楽、劇伴をはじめ、ボイスドラマ、歌、環境音など
  3. 「ストーリー」  音楽は文学のひとつ、基本的にストーリーから構成される
  4. 「空間」     音が鳴っている空間の表現(エフェクト)
  5. 「リズム」    音楽を構成するのは、時間の中のリズム
  6. 「音色」     音楽の素材となる音色、音色の解剖
  7. 「音階」     音階/微分音階、調性/無調整、倍音、音色の音階を形作るもの
  8. 「旋律と声色」  音色を作るもの、声色(メロディとボーカル)
  9. 「編曲」     
  10. 「ミーニング」  音表現から生まれる意味/コード進行
  11. 「コード」  
  12. 「」

 

あまさずもれなく音楽を学問的に研究して、

とっても楽しい作曲を目指すでっていう研究手稿。

 

 

_______________________________

 

『どろぅうぇる・平面を科学する(美術研究)』(美術)

  1. 未定

イラストにはじまり、絵画、デザイン、

さらに、平面的芸術(=美術)の根本的な理論を探す。

 

 

_______________________________

 

『どろぅうぇる・語学独習録』(語学)

  1. 未定

英語、ついでに言語学の基礎の勉強日記。

 

_______________________________

『どろぅうぇる・文学独習録』(文学)

  1. 意味の確定

文学の研究。

美文や、好きな文学者の文章の研究、

詩などに見られる文字のつながり、

さらに、絵画や映画などすべての文学の共通理論(数学)を見つける。

 

 

 

 

 

_______________________________

 

『世界はわりとマジで数でできている。』(理系)

『ボクの宇宙をえがくまで。物理/化学』(理系)

  1. 未定

 

数学と物理と化学をやって記録する日記。

しおりちゃんのツイート群がわかるまでやる。楽しく。

 

_______________________________

 

 『みんなみんな、リア充になればいい』(ラジオ/リア充力)

 

  1. 未定

配信をするために、

SNSのつながり、会話のコミュニケーション、

声表現、グループトーク、ソロトークなどなどの解剖。

 

 

_______________________________

 

『モチベを科学する。』

 

  • あそび
  • 音楽
  • 美術
  • 語学
  • 文学
  • 理系
  • ラジオ/リア充

単発メモ。

モチベを上げるため個人的な備忘録。

嘘偽りなくほしいものの再確認。